ミノルノヒトリゴト「フリーランス」 – #3

こんにちは。
北映Northern Filmsの磯川です。

本当に独りごと、なので、気楽に見て欲しいのですが、

「生きてたら考えることって尽きないな」って。笑

・・・思いますよね?

いきなりフリーランスとして始まった

僕のクリエイターキャリアは

じつは結構異例なことのようで。

どこかのプロダクションで何年も実績を積んで→独立、が一般的なのかな。

だから常にクリエイター業、プロダクション業以外にも、

いろんなことを考えてしまうんですよね。

僕は、クリエイターである前に、個人事業主として、

つまり一人の事業主(経営者)としてのマインドが起業当時からずーっとあって。

でも、今となってはこのマインドが非常に役に立っているようにも思えるんですよね。

だから、よくBJや小林さんと話すのは「うち(北映)は”強い個人の集合体”でいたい」と。

これってつまりはメンバーそれぞれが「うちを卒業してもクリエイターもしくはいち事業主として食っていける」ってことかな、と僕は思っていて。

もちろんクリエイターとして食っていけるも良いけど、何より事業主として食っていける人が組織の中で役割と権限を持って、それぞれの責任を果たす。

そんな組織=北映Northern Filmsでありたいな、と常々思いますね。

といったところで、今日のヒトリゴトはおしまい。

HOKUEI Northern Films