#116深く深く反省をする

口ではどれだけ「やります」「できます」と言えても、実際に結果を残せるか、期待値を上回れるか、はおそらく大抵の人が達成できずに中途半端な結果で終わる。なぜなら最初から上手く人は統計的に少ないから。だから、実際にそんな完璧は多くの人は求めていない。大事なのは「できない」「できなかった」ことをハッキリさせること。これを曖昧にして有耶無耶な状態で終わらせたり、誤魔化したりすると自分の成長にならない。自分自身もよくやってきたからこその反省なんだけど、プライドや過去の経験、今置かれているポジションに惑わされず、「できませんでした」とハッキリ失敗宣言をして、めちゃくちゃ反省する。失敗こそ見せ場だと思って、ちょっとしたことでもちゃんとダメだったと認める。悔しいけど、現状の自分を承認する。そうすることで次のステップに行ける(と信じるw)。チーム、組織では尚更これは重要。達成したことに対する評価は当たり前だけど、失敗したことを認めれる人にも評価をしたい。そんなチームが本当の意味で評価を得れる気がしてる。

HOKUEI Northern Films