#113面倒なラリーを続けよう

最近の自分はといえば、少し前に比べて、脳内がスッキリしている。それは現在の実力は別として、「やるべきことがはっきりしている」からだと思う。現時点での評価だとまだまだ出来てることは少ないし、結果も出てないからなんとも言えないけど、今は事業への集中力、メンバーやクリエイティブに対しての理解度、解像度が前に比べれば上がっている、と思う。そんな中で色々な人とお仕事をさせてもらう中で気づいた、というか、勝手に教わったこととすれば細かいコミュニケーションが非常に大事だ、ということ。ある種、それは面倒なことなんだけど、この面倒な作業こそ大きな成果に繋がることをみんな知っているから面倒ですらないという結論なのか、上手くいっているorやっていける人の共通点は面倒なラリーが一番の最短距離だということを理解している点だと思う。でもそこを知らずに、もしくは知っていても本当の面倒くさがりは細かいことをすっ飛ばして結果だけを求める。だから大した結果も、評価も受けれず、挫折したり、言い訳したりする。誰しもが通る道かもしれないけど、経営者としても、クリエイターとしても、もっと言えば「人として大事なものが何か」を改めて実感できたのかもしれない。そういった意味では僕はこの数年間色々な遠回りをしたけど、色々とありがとう、とも思える。笑

HOKUEI Northern Films