ミノルノヒトリゴト「俺の評価って」 – #79

こんばんは。

現在時刻は23時55分。

なんとなくヒトリゴトを書きたくなり

予定日の前日ですが、

このページを開きました、磯川です。

夜仕事してると、

集中力も上がって

昼間ではできないようなグッと入り込む仕事ができるんですよね。

「グッと入り込む」って

なかなか昼間だと叶わないんですよ。

連絡も来るし、

来客もあるし。

でも夜は夜で

色々と考え事も増えるんですよ。

気の迷い、というかね。笑

でまぁ、今も考えてたのが、

「要は実績ありき」だってことなんですよ。

自分たちの仕事は制作なんですよね。

映像作ったり、WEBサイト作ったり、パンフレットやポスター作ったり。

企画もするし、

時には出演もするし。

で、今までって実績は積み上がってるんですが、

次から次へと流れ作業のように制作→公開(納品)をしてたので、

本当の意味で流れてたんですよ。

なんというか、実績がプカプカしてた、というか。

それってなんか違う、というか

間違ってた、というか、勘違い、というか。。。

うん。

ね。

要は僕ら企画・制作をする人間の評価って

「実績」であって

キャラクターでもなけりゃ、

人脈でも、話術・営業力でもない。

お客さんを満足させる「技術」。

その技術が結集されて、形になり、

実績として積み上がる。

その積み上げこそが営業ツールになって、

人を呼び、人脈を作り、

周りが認めて、初めてキャラクターができ上がるんですよね。

勝手にね。

だから、キャラクターから作って

人脈だけ広げて、営業して、、、

ってやっても満足させる技術がないから

続かないし、信用も落とすんですよね。

個人事業から数えて

気づけば今年で事業主9年目。

こんな基本中の基本に改めて気づくの遅いかもしれないけど、

でも今日また気づけて、さっきもキシと木鋤と話してたのは

「ちゃんと実績を丁寧に持ち上げ、陽の目を作品に浴びせよう」と。

「そうすれば自然と結果はついてくるだろう」と。

はい。

夜な夜なこんなこと考えて、

頭の整理のために書きました。笑

思わずキャラクターから作りそうだったのでw

ではまた。

HOKUEI Northern Films