ミノルノヒトリゴト「最近の北映つまらない」 – #24

こんにちは。

冒頭で話すことがなくなってきたので

そろそろこのテンプレートを変えようと考えてます、磯川です。

さて、

昨日は労務会議がありまして

そこで会社としてのルール、

いわゆる就業規則の変更をみんなにお伝えしました。

「社内向けの会議は原則3時間」

「22時以降、土日の業務は原則申請提出」

「日報を毎日提出」

などなど。

法人化当初にも色々と制度設計を考えていたのですが、

人事評価などを割ときっちり始めたせいで

当時のメンバーの一人から

「最近の北映は会社っぽくてつまらない」と

言われたことがありました。

自分としては

フレックス制度も導入して

リモートワークも自由にしていいし、

そんな時間や場所に囚われない働き方できて、

「良いじゃん!」なんて思ってましたが

どうやらそれまでとのギャップがあってか、

なかなか満場一致で気に入ってはもらえずにいました。

でも、それからしばらく経って、

今になって思うことは

「自由であること≠働きやすさ」だということ。

あくまでも持論かつ、かなり感覚的な話ですが、

なんでも自由でオープンな職場環境にしようすると

全体のクオリティアップにはならないんですよね。

やっぱりチームとしてクライアントワークをやる以上、

統率力、抑止力が非常に有効だな、と。

今は「こういうのやっぱり大事だよね」という

共通認識が持ててるのかなと思うので、

あまり躊躇なく労務会議を行うことができましたね。

もちろんまだまだ改善の余地ありあり、ですが。笑

まぁそこは今後も時間を掛けて

最高なチームの制度にしていこうと思いますよ。

ではまた。

HOKUEI Northern Films